top of page

BLOG

倖海の聖者ド・ロ神父長厎・倧野教䌚

曎新日2023幎10月29日

ド・ロ神父

↑ド・ロ神父が信埒のために私財を投じお建築した倧野教䌚

ド・ロ神父

↑自然石の埮劙な色合いず圢が党䜓に巧たざる調和をうみだした倖芳

ド・ロ神父

↑瀌拝堂囜指定重芁文化財、長厎垂䞋倧野町2619番地

 1868明治元幎、䞖界遺産モン・サン・ミッシェルで有名なノルマンディヌ地方出身のマルコ・マリ・ド・ロ神父1840~1914は28歳で、「信埒隠れキリシタン発芋」を成し遂げたプチゞャン神父ず共に長厎に枡来した。そしお倩に召されるたでの46幎間、䞀床も垰囜するこずなく、䌝道ず瀟䌚事業に終生貢献した。

 キリシタンの故郷である長厎県の倖海地方に、ド・ロ神父が䜏民ず共に建蚭したのが倧野教䌚である。1893幎に竣工した小芏暡な巡回教䌚であるこの倧野教䌚は、海岞沿いに少し平地があるだけの陞の孀島ずも蚀える貧しい土地に䜍眮する。

 ド・ロ神父は地元産の玄歊岩を氎平に割った石を挆喰モルタルで塗り固めた独特の石積みの壁、通称ド・ロ壁を築いた。この壁は建築技法の垌少性のみならず、土着の技法を掻甚し、地域の颚土に密着した造圢である。自然豊かな颚景の䞭に建぀石造りの教䌚は、ド・ロ神父の故郷であるフランス北西郚のノォスロヌル村を圷圿させる。

 圌はキリシタン匟圧に苊しんできた人々の貧しい暮らしに䞀筋の垌望の光をもたらしたのである。

月刊誌『信埒の友』「聖なる光ず祈りの空間」2014幎08月号より

閲芧数25回
bottom of page